ねっと保健室はここです。

『ネットで保健活動をしたい』を夢に活動中。🐱 考えること、文字・音声コンテンツがすきです。noteでは自分の考えを、はてなブログでは人の心に寄り添うことをテーマにして書き物をします。

音声コンテンツは、やっぱり強いのです

こんばんは、ブロギルラジオを聴きながらブログを書いているさいちゃんです。音声コンテンツは、聴覚的にインプットできるので 作業しながら利用できるので便利です。

 

ブロギルというコミュニティでは、さらに”部活”として細分化されたコミュニティのジャンル分けがあります。さいちゃんは「健康部」にご挨拶して、こちらにだけ顔を出している状態です。

挨拶程度しか発言しておらず、静観しているだけではいけないなと思いつつ、自分のブログを宣伝するだけではコミュニティを盛んにできるとも言えず。

コミュニティの活性化とは。。自分にできることを自分で考えなくてはいけませんね。

 

現在ラジオで22時からのトークをしているパーソナリティーさんは、リリン@工場勤め人Radioさん。今日の放送が第1回だそうです。ブロギルの参加をきっかけに、同日ブログ開設に至ったと、、私と状況がそっくり。

こういった意外な親近感を得られるのは、コミュニティに属して交流しているからこそだと体感します。ジャンルは全く違うのに、活動のきっかけが同じだというのはブロギルに参加してラジオを聴いていなければ分かりませんでしたから。

こういったきっかけをみつけるのに、コミュニティの意義があるなと感じました。

 

ラジオ中は、みなさんメインラウンジでチャット形式に会話をしています。これは見覚えのある風景です。

そう、私のすきなラジオアプリ『SPOON』です。これは、ユーザーがLIVE配信で話しているところにコメントをしたり、録音した音声を投稿するCASTという方法で交流したり、音声を利用してのコミュニケーションを楽しむアプリです。
f:id:siturn:20180715230204j:image

 

音声コンテンツは炎上しにくいというメリットが多いにあることを、私はSPOONアプリで音声での交流を行う中で体感しています。人の声による発信では、画面の向こうに「人」がいることを感じるので たやすく攻撃しようと思いません。

そんなことより、人柄や優しさが伝わりやすいですし、自分が聞こうと思わないユーザーとはそもそも交流をもたないのでストレスがほぼありません。自分のすきなユーザー、自分”を”すきなユーザーとの交流になるので、炎上しにくいのです。

 

そして、「何をもってすきになるか」というのも人によって様々に理由がありますが、誰しも必ずあります。

例えば、コンテンツの質の良さ(音質・BGM・構成など)、トーク内容の共感性・有益性、はたまた声の良さ。ブロギルラジオでも、「イケボ(:声が良い、イケメンの意)!」「喋りがうまい」とのコメントがあります。質や内容だけでなく、パーソナリティーありきで成り立つというのも、音声コンテンツの魅力なのです。

 

ブロギルラジオでは、現在、最後にコメントへの対応をしているところです。コメントでも、「リリンさん(パーソナリティーさん)の好きなタイプは?」「奥さんとのなれそめは?」など、恋愛トークにシフトしつつ終了していきました。

恋愛といえば、私のすきな音声コンテンツに『Voicy』というラジオアプリがあります。
f:id:siturn:20180715230248j:image


こちらでは、ゴッホのモテラジオというものがあり、私のnoteでは とある回について文字起こしと考察を連載しています。他のチャンネルでも、恋愛絡みのトークテーマは盛況するイメージが強いです。恋愛にはひとつとして同じパターンというものがなく、それぞれの人間模様も垣間見ることができるので、永遠のトークテーマとなるものです。

 

今年 2018年は、音声コンテンツがかなり流行すると思いますし、私もすごく 前のめりに利用しています。

ネットやバーチャルな方法が主になっていく中、音声コンテンツの楽しみ方を知っておくのは重要なスキルかと思います。

 

さて、私も音声を更新しにいってきます。日々鍛練です、でも、とても楽しいですよ。

 

さいちゃんのツイッター と、

さいちゃんの質問箱 はこちらです。


さいちゃんでした^^*