ねっと保健室はここです。

『ネットで保健活動をしたい』を夢に活動中。🐱 考えること、文字・音声コンテンツがすきです。noteでは自分の考えを、はてなブログでは人の心に寄り添うことをテーマにして書き物をします。

日本は天災まみれ?学校も会社も安全地帯ではない

こんにちは、この暑さで気温が40度を超えた所があるとのニュースに驚きな さいちゃんです。


ちなみに、バナー広告の貼り付けについて初心者の学びがひとつ増えたので追記を、、

「ブラウザからならOK」といいつつ、タブレットのブラウザ画面で失敗したんですよ。「なぜだ、なぜだ」と原因を探すには、まず現状を把握することが大事です。

それで、編集が”見たまま”という状態(編集しながらにしてプレビューのようなことだと思います)だったので、”はてな記法”に変更しました。すると『<>の文字列のアレ』の編集画面になりました、、!

「なんて利用者を困らせてくれるんだ」と思いましたが、おそらく『<>の文字列のアレ』がわからない、見づらい、簡単にブログを書きたい、そんなニーズに応えたものだと思います。

便利になるたびに わかりにくくなる時代を象徴しているようです。。はい


それで話は戻すのですが、私は夏の水分補給に希釈用スポーツドリンクを利用しています。
暑い中 自宅に重たいドリンクを持ち帰るのは、それだけで暑い。飲み干してしまう。なので、宅配を利用するのも良いと思いますが、私は希釈用をおすすめしたい、、!


希釈用を好む理由

  • 購入してから持ち帰るのが格段に楽(軽い)
  • 好きな量を好きな濃度で希釈できる
  • 必要な量だけ生成することで腐敗しないうちに飲める
  • 自宅にドリンクを置く場所を確保する必要がない


うん、利点しかない、、!たまには違うものも、飲みますよね。単純に水とか、麦茶とか、アイスコーヒーとか。
なので、食事と同じように飲みたいものを都度選択して用意できるのが、いいですよね。


私は薬局で希釈用粉末スポーツドリンクを購入しています。インスタントスポーツドリンクって感じですね。外出先で500mlペットボトルを買うとすれば、ソルティライチがすきです..おいしいです。
カフェインが入っているものやアルコールは、利尿作用があるので別途「水分補給」は必要ですね。


とにかく、日本は今暑い。アツすぎます。この間は、水害、土砂災害、地震もあって、この猛暑、、日本は天災への警戒が薄いように思います。
自宅ももちろん、学校も、会社も、危機管理能力が生きるスキルとしてもっと重要視されたいところです。「通常運転」すぎる。

平成最後の夏、安全に乗り切っていきましょう。


さいちゃんのツイッター と、

さいちゃんの質問箱 はこちらです。


さいちゃんでした^^*