ねっと保健室はここです。

『ネットで保健活動をしたい』を夢に活動中。🐱 考えること、文字・音声コンテンツがすきです。noteでは自分の考えを、はてなブログでは人の心に寄り添うことをテーマにして書き物をします。

心惹かれるものは なんですか?

こんばんは、花好きのさいちゃんです。

花が視界に入るだけで目の保養。よって、バナー広告だけでも正直 目が喜びます..!


最初は「見ていたいから」と探した広告でしたが(動機がズレている)、なんならここから贈り物の花探しができると思ったので、残しておきます。

というか、自分のブログを花で飾ってくれて きれい。いろんな種類を貼りつけて彩りたいくらいです。笑



みなさんは花、すきですか?

わりと贈り物の定番だと思います。生花もいいし、記念で長く保たせたいならプリザーブドフラワーもいい。

花そのもの以外でも、花の写真やイラスト、柄なども素敵です。花がすごく苦手なひとって、、おそらく少ないかな?と思っています。わかりません

色とりどりなので、すきな色からすきな花があったりします。季節感も楽しめます。詳しい人にもなると、花言葉を たしなんだり。


外を歩きつつ、ふと咲いている花にスマホのカメラを向けるだけでも癒されますよ。カメラを構えたり、カメラモードの携帯を寄せたりするのって、ほんの少し恥ずかしかったりします。



f:id:siturn:20180718215311j:plain



あれってどういう心理で恥じらいが生まれるんでしょうか?

「これは綺麗だ」と公言しているような行動なので、それが口に出ていなくても行動によって分かってしまうからでしょうか。


日本人は基本的に恥ずかしがり、自分を表現することを避けようとします。他人の目を気にしがち。

なので、海外の人の堂々とした 出で立ちやファッションなどに「大胆だ」「前進的だ」と評するのかもしれません。


そうすると日本人って何で先頭に立つんでしょうね。体格では勝てないものがあるので、古来からの情緒的な感性を、もっと大事に そして表現していけたらいいんじゃないかなと思います。


花が、咲いているのです。それを贈る、飾る、写真に撮る。そこに自分の気持ちも自然と乗るわけですよね。言葉にできないこともある。

献花もそのひとつ。


色々な場面で、花は私たちの人生を彩るんですね。
なので、私は花がすきです。

さいちゃんのツイッター と、

さいちゃんの質問箱 はこちらです。


さいちゃんでした^^*