ねっと保健室はここです。

『ネットで保健活動をしたい』を夢に活動中。🐱 考えること、文字・音声コンテンツがすきです。noteでは自分の考えを、はてなブログでは人の心に寄り添うことをテーマにして書き物をします。

「日焼け止め」と聞くと"塗る"イメージが強い

こんばんは、夏の旅行の準備をしている さいちゃんです。
観光地ですが、イベントに参加するので観光する時間や体力は余らないんじゃないかなあと思っています。

それでも必須なのは紫外線対策だよなあ..!とも思っています。
キャリーバッグに初めて傘を突っ込みました(日傘って短いので)。

あとは、もちろん日焼け止め。


もともとなぜ遠征してまでイベントにと、我ながらアクティブだなと思います。
ひとつには、1年に1回くらいは遠出して自分の生活圏から抜け出してみることが大事かなという理由です。

もうひとつは、普段お世話になっている方への恩返し。あとは、「行きたい欲」を感じたら薄れないうちにすぐ、そして費用を安くするために 早めにイベントとホテルとフライトを押さえていたというところです。

思い立ったら行動するべし。8月は別のお出掛けもしてみたいですね。楽しみは夏までにして、下半期は反動で真面目に生きていこうと思います。

今も真面目ですが..うーん、夏は充電。冬に放電。がんばります

それで、冒頭の日焼け止めの話をしておきたいなと思います。今年は言わずと知れた猛暑なので、熱中症に気を付けたいというお話はしました。

日焼けは軽度の火傷なので、男女問わず日焼け止めは必須ケアです。

最近の日焼け止めは、さらさらで潤うし、昔のように臭うし白くなるしという使用感の問題は激減したと思います。

それで、もっと紫外線対策を行うべきは、そうした液体を塗ることができない箇所であると言えます。

【日焼け止め スプレー】ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー 【 マグノリア 】 80g 【SPF50 PA 】

価格:643円
(2018/7/25 22:39時点)
感想(114件)

私はこの日焼け止めスプレーを、美容室で頂きました。フレグランスのUVスプレーなので、柑橘系のような夏の爽やかな香りがします。

これを、髪に使用するんですね。髪の紫外線対策は、一昔前だと発想もしていなかったような、、帽子や日傘程度でしょうか。


[クラシエ]いち髪 さらツヤつづく 和草 UVカットスプレー 50g/日焼け止め/整髪料

価格:632円
(2018/7/25 22:43時点)
感想(0件)

ちなみに昨年は、薬局で いち髪のUVスプレーを購入しました。「髪の紫外線対策、していますか?」というポップにハッとして、、日常使いできる 香りの弱いスプレーを使っていました。髪は女性の命です

ロート製薬 SKIN AQUA ( スキンアクア )  サラフィットUVさらさらスプレー無香料 ( 内容量:50G ) ( 4987241146277 )

価格:633円
(2018/7/25 22:41時点)
感想(0件)

そして今年は、無香料のこちらのUVスプレーを購入。顔や体にも使えるので、液体を塗りにくい箇所や頭皮にもいいですよね。
塗る日焼け止めも新調したので、同じくスキンアクアのものを購入しました。

私の場合は、惜しみ無く使える低価格、薬局での取り扱いがあってどこでも買える、そしてテスターで気に入ったものだったので購入しました。

優しいフローラルな香りも、その場では「いいな」と思うのですが、夏の暑い中、うだった気分と空気の中、果たして鼻に優しいかどうか、、と考えた時点で、香料のあるものはやめました。

日用品を選ぶ基準は人によって様々かと思いますが、選ぶ観点などが参考になると嬉しいです。


日焼けは、せっかくのお出掛けの気分を害さないように、予防はしておいて間違いないです。周知のことではありますが、どこかに出掛けるみなさん、塗る日焼け止めと一緒に、スプレータイプもおすすめします。塗り直しも楽なので。

薬局で買えるものが一番いいですね、継続使用ができるからです。

日用品にこだわりをもつと、費用がかかりすぎると思うので、、そこに良さを見出だすこともあるのだとは思いますが。

うっかり日焼けする男性をよく見るので、スキンケアの習慣がほぼないんですよね。メイクをしない分、女性より肌は綺麗なような気はするのですが、、予防できるものは予防したい。

これをふと思い出して、みなさんの日常がよりよくなりますように。夏こそ、出掛けましょう(。-人-。)


さいちゃんのツイッター と、

さいちゃんの質問箱 はこちらです。


さいちゃんでした^^*