ねっと保健室はここです。

『ネットで保健活動をしたい』を夢に活動中。🐱 考えること、文字・音声コンテンツがすきです。noteでは自分の考えを、はてなブログでは人の心に寄り添うことをテーマにして書き物をします。

恐れると何もできない。それでもいいからやる

こんばんは、しばらくブログができずに存外臆病な自分を知った さいちゃんです。


自分を資本にするというか、それを生きていくことに使えないかなと、自分の価値を作るために何かを始めたかったんですよね。

やりたいことで生きていくのは難しいと思う。
でも、やったことは実際にはない。

だったらまずは行動しようと、少しずつですがやりたいことを模索して 手始めとなりそうな何かから進めていくことにしました。

そうして やりたいことの細分化、具体化を進めて ブログを作りました。

これをやることで、また新たなことが見えてきたり できていくのではないかと、学校の入学式のような気分が一瞬味わえました。


でも、ここはひとりで活動を展開しなければならないし、誰も何も教えてくれません。自分で何かを取りに行くことが より求められるようになりました。

そんな活動をしようとするほどに、無防備な状態でもあることに気付くことがありました。

それが恐くてなにができるんだろうと思ったときに、何もわからなくなってブログができなくなりました。


悪いことをしているのではないので、堂々としていることはできます。ただ、自分も一個人なので困ることもありました。

でも、そんな小さなことを気にしていたら、極端に言えば「外が怖いから外出できない」と言っているのと同じだと思うようになりました。

モチベーションはどうにかなりそうですが、なんだか現実に触れたことで 自分は非現実的なことをしているんだなと思ってしまうようでもありました。


おそらく具体的な活動や成果は出ないかもしれない。それでも、自分のやりたかったことはこうだったなと、思えるような場所にはしていきたいと思います。

長くなりましたが、再開のお話であります。
低空飛行ではありますが、マイペースにしていこうと思います。よろしくお願いします。


さいちゃんのツイッター と、

さいちゃんの質問箱 はこちらです。


さいちゃんでした^^*