ねっと保健室はここです。

『ネットで保健活動をしたい』を夢に活動中。🐱 考えること、文字・音声コンテンツがすきです。noteでは自分の考えを、はてなブログでは人の心に寄り添うことをテーマにして書き物をします。

パソコンを買い換えられないのは、まずい

こんばんは、こちらをご覧ください。




バナー広告貼れました!(´⊙ω⊙`) さいちゃんです。

これはなぜかというと、、

ブラウザからブログを書く画面で素材を貼り付けると、きちんとバナーが表示されました。

アプリからブログを書く画面で素材を貼り付けると、前回のブログのように素材のままの文字列になってしまいました。


なお、使用したのはAndroid携帯。しかしこれでは、ブラウザ画面には、文字の太さなどを調節するボタンがありません。アプリ画面には、あります。タブレットのブラウザ画面では、さらにブログを書く画面の仕様が異なって、文字の太さ文字色も変更できます。

おそらく、私が普段アプリ経由で投稿していたためであり、ブラウザをあまり使用しないことが つまずいた原因です。

簡単な操作しかできないアプリから更新することを主軸にしていたことが、やはり軽率でした。スマートフォン仕様のブラウザ画面では、あの表記が出ないんです。あれです、、<>で囲う文字列によって文字の装飾をしたりするのってなんていうんでしたっけ!笑

高校の定期試験で勉強したのに、忘れました。点数は学年1位でした(美しい思い出)、マニアック教科なので..普通は五教科に力を入れますけれども。すきなことは、すきでしたので。


結果、スマートフォンタブレット、どちらの仕様でもブラウザからのブログ更新においては、バナー広告掲載やその他仕様が多彩に行えます。

さらに、ブラウザで下書きしたブログに、アプリで編集に入ると入力仕様がブラウザ仕様になります(〈〉で囲う文字列が出てくるようになる!)。
スマートフォンの"クリップボード"も表示されるので、コピペが楽になります。

なので、ブログをブラウザ画面で書き始めて下書きし、アプリで編集すると楽かもしれませんね。文字装飾についてはブラウザに劣りますが。


そもそも、

パソコンを使いなさい。という話。

しかし、今あるものでできることはできるだけ使っていきたい、と。いきなり初期費用をかけてもよくないので。ハード面の条件が悪すぎる、、

試行錯誤から学ぶことが多すぎる。かなり初歩的ではありますが、初心者がつまずくというのはこういうことだと、初心者として語ることができるようになりました。

一歩だけ前進です。
なるほどなるほど。


さいちゃんのツイッター と、

さいちゃんの質問箱 はこちらです。


さいちゃんでした^^*

もう一度調子にのって、バナー広告が掲載できるか試してみたいです。



さて、アプリでの貼り付けではいかに..

プレビューで出来ていました(・ω・ノノ"拍手!
すばらしいです..